日本財団 図書館


 

タンは、まさにその十字路に当たります。東洋と西洋というものが国際交流をしました時に、いわゆる東のほうからも西のほうからも、あるいは南、北からもいろいろな民族がそこに集まって、そしてそれぞれの文化が交わったという最も典型的な場所ではないかと思うわけであります。
あまり長くお話しする時間がございませんので、簡単に要点だけを申し上げます。
例えば紀元前4世紀の終わり頃に西のほうからは例のアレキサンドロス大王がいわゆる東方遠征というふうなことを始めまして、ペルシアのダリウス王を攻め、それからずっと東のほうに進出して、アフガニスタンの地にも入ってまいりました。それで各地にアレキサンドリアという都市をそこに建設した。それからさらに北のほうはバクトリアにまで進攻し、それからヒンズークシ山脈を越えてインダス川までたどりついた。そういうふうにして、いわゆるアレキサンドロス大王がまず大きな足跡をこの土地に印し、そしてバクトリアではロクサーヌというご婦人と結婚をして、自分の子孫までも残していくというふうなこともやられた。その後セレウコス王朝によっていわゆるギリシア文明を東のほうへ伝へていく拠点ができました。ヘレニズムが東方へ伝わっていった一つの大きな足がかりになったわけであります。
ところがそのセレウコスがアレキサンドロス大王の征服した後を受けまして、そして東方へやってくる頃に、インドではそこにマウルヤ王朝というものが新しく国家を形成いたしておりました。その最初のチャンドラグプタという王がヒンズークシ山脈の南まで進出してきて、セレウコス王朝の東方への進出をそこで阻んだ。その時にセレウコスと500頭の象を交換をして、セレウコスの支配をヒンズークシの東のほうへ来ることを断念させたというふうな話があります。ヒンズークシという山脈は、これは「ヒンズー殺し」という意味の名前なのだそうでありますけれども、インド人はあの山脈を越えることが出来なかった。あそこまではインドの文化が進出してきました。その後チャンドラグプタの後の3代目のアショカ王という王がいらっしゃって、この王は仏教も崇拝されました。それが広くパキスタンのガンダーラからアフガニスタンの北にまで、アショカ王国というものを建設されました。各地にアショカ王の碑文という石に刻りつけた記録を実際に残しています。それもアフガニスタンなのです。
その後アフガニスタンにはバクトリアという国ができます。セレウコス王朝の後にこれもやはりギリシア系のサトラップが支配をして、北アフガニスタン、即ちウズベキスタンとの国境のオクサス川の流域を領土として、そこにバクトリア王国というものができました。ちょうどその頃に、今度は東のほうの中国からは前漢の時代の武帝という王が張騫という使者を大月氏国というところに派遣をいたしました。これはいろいろな事情があったのですけれども、漢王朝は北のほうの匈奴という遊牧系の民族に盛んに悩まされていたので、それを東西の両方から挟み撃ちにしようと、西の大月氏国と共同戦線を張ろうということで使いを送ったわけなのです。
しかし、大月氏はちょうどバクトリアの土地に住みついて豊かで静かな生活を営んでいて、もう匈奴に対する恨みは持たないということで、武帝のそういう計画は失敗に終わるのですけれども、しかしその時に初めて中央アジアのいろいろな情報が漢に入りました。珍しい物産、すばらしい文化があるというようなことがわかりました。その中で、特に武帝が求めましたのは非常にすばらしい汗血馬、血の汗を流す俊馬がいるということから、それを非常に強く求めて、大究征伐をしたという話があるわけです。
そのようにして、西のアレキサンドロス大王、南のアショカ王、そして東の武帝という三者即ち、3つの大国が期せずして、このアフガニスタンの地までやってきた。お互いが直接接触したわけではないのですけれども、そこでいわゆるよその文化というものに接触したことが動機となって、シルクロードという一つの非常に大きな経済活動というか、文化活動というか、そういうものが巻き起こったのではないか

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION